続2 TOEIC満点チャレンジ

続2 TOEIC満点チャレンジ

早いもので宮蘭フェリーも一周年を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

加藤です。

 

前回のブログを読んだ方より「大人には英語を教えないの?」と問い合わせをいただきました。

思うに、いきなり私から習うよりも先ずは英語をやる目的を明確にした方がいい。

そして、それに合わせた方法を考えていった方がいいと思います。

 

日本人よりも外国人に習った方がいい場合、オンライン英会話がいい場合もあります。

今はYouTubeなどで無料で英語聴けますし、動画サイトも充実しています。

 

そういう相談をしにゲストハウスへきていただけると嬉しいです。

個人的に私が大人に教えられるのはTOEICや英検対策だと思っています。

フィリピンで私を担当してくれた先生。とても優しい人でした。

 

それで、私の英語の話。

3年前にオンライン英会話にはまりました。

毎日早起きしてフィリピン人の先生と話をするのが楽しみでした。

最終的に現地に行きたくなり短期留学しました。

 

セブ島で一番厳しい学校の一番厳しいコース。朝から晩まで英語が学べるところを選んで行きました。

朝6:30~夜8:30まで授業、宿題も出る、外出は基本的に禁止のスパルタ校へ。

 

行ってみたら、講師は20代の女性が多かったり。

学食のフルーツが美味しかったり。

友達で連れ添って留学してる日本の高校一年生達がいたり、しました。

 

その時に仲良くなった先生とは今もFacebookでつながってます。

以前と比べると今は留学も簡単に行けます。

一週間いて英語は上達したか?と聞かれるとそんなに変わりはなかった気がしますが。。。

 

英語を勉強することで視野が広がる人が出てくることは私のやりがいです。

 

 

TOEIC対策について書こうと思っておりましたが、長くなったのでまた今度。

参考書のおすすめでも紹介しようかと思ってます。

 

よろしくお願いします。

この記事を共有する