TOEIC満点チャレンジ

TOEIC満点チャレンジ

令和最初の月も終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

連続のブログ投稿です。加藤です。

宮古市の通訳スタッフビブス。

 

㈱日々旅のミッションは地域の「日常を開きその価値に光を当てる」こと。

前回のブログで、私は英語講師をしていると申し上げました。

その目的も外国人に地域の価値を伝えられる人を育てたいから、です。

 

そして、ゆくゆくは地域・日本を堂々と世界に発信できる人になって欲しい。

そう思って小学生に英語を教えています。

私が教えるだけではなく、今後は外国人ゲストとの交流機会も提供していきます。

 

で、私自身の英語の話。

「英語を教えています」

「英検一級、通訳案内士です」

等の話の展開になったときよく聞かれる質問があります。

 

「TOEICは何点ですか?」

 

正直、この質問が嫌です。

「満点です」と言えないから。。。

 

自分自身に課すハードルとして言います。

あの試験は満点(990点)を取る試験です。

990点以外は不合格です。

990点以外のスコアを履歴書に書けません。

 

私が中学生のときに理科の先生が言いました。

「もし、僕が恐竜の骨を発掘したら先生なんか辞めて発掘作業に専念します」と。

子供の頃から、名状し難い情熱や知的好奇心に突き動かされる「大人げない大人」が好きでした。

 

自己満足と言われればその通り。

ですが、単純にTOEIC満点取りたいです。

取らないと気が済まないです。

なので挑戦します。

教えている小学生に大人げない大人の背中を見せたい、という下心もありつつ。

英語勉強している同士へ刺激になればいいな、という思いもありつつ。

 

7月28日の試験に申し込みました。

今後、経過や英語学習等についてブログにアップしていきます。

興味があればお付き合い下さい。

よろしくお願いします。

この記事を共有する