メンバー紹介-加藤編-

メンバー紹介-加藤編-

連休明けの一週間、いかがお過ごしでしょうか?

ゲストハウス3710を運営する(株)日々旅代表の加藤です。

ジョンや春なら知ってるけど、加藤って誰?と思った方、

NHK岩手の朝ドラが始まる前に5秒間だけ流れる映像、

三鉄が通り過ぎた後にバットを振っている男、あれが私です。たまに突然現れます。

 

(株)日々旅で最年長の39歳、会社のなかでは唯一子供がいます。

宮古市田老出身。

本業は灯油・ガスを販売する会社。ときどき英語講師、たまに通訳ガイド。

旅行と本が好きです。抽象的な議論を好みます。

人見知りです。飲み会に誘われても半分は欠席、あと半分は途中で帰ります。

 

高校まで宮古で過ごし、その後に神奈川、東京、京都に住みました。

21歳のとき、ニューヨークで同時多発テロを間近に経験しました。

30歳のとき、東日本大震災で田老の家や会社を津波で流されました。

波乱含みの人生ですが、明るく生きています。

 

「ゲストハウスって若い人がワイワイやる所でしょ?」

ってよく言われますが、若い人だけのものではありません。

 

ジョン、春とワイワイやったり、

加藤と真面目な話をしたり。

老若男女または国籍問わず訪れた人が楽しい時間を過ごせる場所。

そういう場所になるように頑張ろうと思ってます。

 

震災遺構の田老観光ホテル前で通訳ガイド

以下、プレオープンのときに私がした挨拶と同じことを言います。

 

最近、若い人が「カッコいい大人」ってよく言うなぁって思います。

やれ、カッコいい大人・なりたいと思う大人がいるとか、いないとか。

 

人に頼らずに自分がなりたい人間になれよって思わなくもないですけど、

仮に、18歳の自分に今の自分を見せて「カッコいい大人だと思う?」

って聞いたら、答えはノーです。圧倒的なノー。

 

でも、今からだってカッコいい大人になりたいなぁって思いはあります。

そして、ゲストハウスで働いている人は地域の若い人間からカッコいい大人って思われて欲しい。

 

大学や高校の卒業旅行に行った人が異口同音に言いますよね。

「好きなことできるのは今だけ。社会に出たらできない」とか。

働くことにそんなネガティブになるのっておかしくないですか?

大人になることを嫌がるって悲しくないですか?大人の時間の方がずっと長いのに。

 

私達は楽しく働きますよ。

そして、楽しさを分かち合いたいと思ってます。

大人って、この場所って楽しいなって。

これから一緒に宮古を楽しみましょう。

よろしくお願いします。

この記事を共有する